ぷらすけ日記

ぷらぷらと、書いていきます。

2018年8月14日(火)

【まとめ】
・上機嫌、良い加減になる
・笑顔、姿勢、呼吸
・素敵な家族がいることに自信を持つこと、信頼すること、信頼されること
・素敵な家族が待っていることを強み、励みにすること
・仕事と家庭を切り分けること
・伝えること=信頼していること

・教えてもらうこと=嬉しいこと、ありがたいこと
・6割でも、返事する
・うまくできない時はそのことを伝えるでも良い
・とにかく、やる。失敗してもOK
・相手の立場になって考える
・完璧は求めない
・シンプルにする、習慣にする

 

11時過ぎ起床。妻の実家へ帰省する前に義母から言われた言葉を整理する。(上記)まだまだ改善できる、成長できる。google keepはとっても便利。

16時過ぎに出社、申請図を進める一方、家族の今後について、少し思案もする。妻と電話。

うまく相手に気を使えるか分からないからやめておく、だと(相手から見たら)会いたくないんだな、と思われるよ。家族全体のことを考えて、どうするのが正解か、大きく考えられる人であって欲しい。とのこと。精進します。

19時、仕事仲間と夕食へ。とりとめのない話をする。氏へ、私がプレゼントできるものは何だったろうか。一緒にいて気持ちが良い、と思ってもらえるために、私はどう振舞うべきか。帰り道に考えるなど。

『新・戦争論』を読み終える。民族、宗教、歴史を理解すると、ニュースの見え方は全く異なることを知る。情報取得は、継続すると事前の情報の更新になり、楽になる。とのこと。

ただ、これがどう今の仕事や生活に繋がるだろうか。人はなぜ勉強するのか、と同じか。

22時半退社、1時就寝。禁煙2日目も問題なし。身体を動かしたい。