ぷらすけ日記

ぷらぷらと、書いていきます。

2018年8月13日(月)

9時起床。少し家のことをやり、11時すぎ家を出る。

ここ数ヶ月仕事でお世話になったSさんが、先月末で退職されたので、ごはんに。前の場所から離れても、一緒に仕事をしませんか、と持ちかけようと思ったが、すでにその話は進んでいたらしい。今までの経緯や、BIMについて話す。「特にやりたいことが明確にあるわけではない、求められたことに誠実に応えたい」という。それも素敵な在り方だな、と。そのうちに、引っ張って行く人と出会い、チームのメンバーとして活躍できる。私は「やりたい!やりたい!」ばかり。少しスタンスを見直すべきかも。

14時過ぎ、出社。施工図のチェックをする。雨仕舞いがこれで良いのか、私のチェックは細か過ぎるのか、オーバースペックなのか、判断ができない。経験不足はやむなし。盆明け、周りの人に相談しよう。

にしても、こうしたチェックに時間を使い過ぎている。本当に重要な仕事から、片付けるようにせねば。大きな石から入れないと、終わらなくなる。溜まった仕事を進めようと思ったが、あまりの量に凹む。

また、机の周りも汚過ぎる。一つ一つ終わらせて、資料は片付ける or 捨てる。後回しにしない。少し片付ける。(仕事しろよ。)

流れに乗れないまま、21時過ぎ、退社。閉店間際のスーパーで買い出し。帰宅後、ゴミ捨て、晩メシ作り、風呂、ビール一本と共にごはん、キッチンを片して、2時過ぎ寝る。タバコは吸わず、1日目。