ぷらすけ日記

ぷらぷらと、書いていきます。

2018年8月12日(日)

8時ごろ起床。洗濯などをする。昼から一仕事。仕事は取り掛かれば、乗れる。はじめの一歩が大事。

16時前、家を出る。一番気になっている車RのKを試乗しにいく。予定していた営業担当が急遽前の客の対応でNGになり、初老?のKさんが対応してくれる。少し怪しかったが、本当に車のことが好き、Rのことが好き、という感じ。なんでも答えてくれる、教えてくれる。私にとっては嬉しい営業じっちゃん。

Kは、車内はちょっと古臭い?印象だったが、説明を聞いて、安全にはコストをかける、使い勝手を重視する、ことがよくわかり納得。無骨なデザインも、野生的で好ましい。250万円程度のお金の中の、優先順位の付け方が素敵。私が目指す建築設計と近い思想のように思う。気に入った。

余談で聞いた、アウディの話が印象的。スペックはそこそこなのに、値段をあげたら日本国内での販売がグッと伸びたらしい。高い=価値がある、と思い込む日本、そのマーケットを反映しているそう。

帰路、無印良品で下着等を買う。椅子が気になったが、取り急ぎ欲しいけれど、いずれサヨナラするだろうな、と思い、断念した。気になっていた立ち飲み屋に行く。肉を頼むも、すぐに満足、お腹いっぱい。お酒もビールとハイボール一杯ずつだったが、酔っ払う。肉もお酒もあんまり欲していないみたい。普段の和食が一番みたい。

ほろ酔いで地下鉄に。ナイトクラブに久々にと思ったが、そんな元気はない、明日に響きすぎる。映画でも観よう、と思い立つ。偶然、ブエナビスタソシアルクラブの映画がやっていることを知り、梅田で鑑賞する。音楽ってやっぱり素敵。

帰宅し、少しネット。投資会社が求人しているそう。行くべきところにお金が流れたら、社会は良くなる。いま考えているアイデアに投資してもらえないか、大きな会社のなかに眠るアイデアに投資する仕組みはできないか、など夢想する。相変わらず、おめでたいアタマだ。

シャワーを浴びて、2時前に就寝。今日でタバコはやめる。